
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.22 (Tue)

簡単な流れ

なぜわざわざ都会を離れド田舎に暮らしに行くのか。
その簡単な流れを書いてみた。たまに更新する予定。

・仕事でチェンソーを初めて使う(チョ~面白い
        ↓
・チェンソーアートを本で知る
        ↓
・なにこれチョ~ヤバイじゃん!!俺もやるわ!!
        ↓
・知り合いの薪置き場を借りてチェンソーアートを始める。
        ↓
・だが仕事が変わり実家に戻ることに。
        ↓
・あぁ~チェンソーは都会じゃできないしなぁ・・・会社じゃ迷惑かかるし・・・。
        ↓
・じゃあ作業所買おうぜwww
        ↓
・不動産に駆け込む(探してもらう
        ↓
・中々良い物件が見つからない。(作業所は高くて手が出せない。○千万円クラス
        ↓
・そんな時、「作業小屋付きで平屋建ての家屋がありますけど~」
        ↓
・買います^^
        ↓
・山川に囲まれるド田舎の土地350坪 作業小屋12坪 家屋35坪を1日悩んで購入。
        ↓
・あ、家付きだから全然住めるじゃん(本当は別荘目的でもあったのだが
        ↓
・じゃあ住民票写して住むわ!!
        ↓
・引越し!引越し!!さっさと引越し!(←なつかしい
        ↓
・家電やら荷物やらが足りないので週2~3位で通い中 ←今ここ


★よろしければポチッとお願いします★
人気ブログランキングへ
00:45  |  中古物件改造計画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.08 (Sun)

これが中古の安物件だ!

images.jpg
画質悪くてごめんねー。
田舎すぎて最高!
すぐ近くに温泉街あるからそこそこ賑わってるけどね。
庭掘れば温泉出るw

奥が作業小屋で手前が家屋です。
家屋内の写真あるけどUPしても仕方ないので・・・。
リフォームするわけでもないしw

今日のメインは作業小屋とその周辺です。
こっちは修繕とか改築とかする予定なんで今のうちにUPしておきます。
DSC_0030.jpg
うーん。ボロイ!!てか車邪魔w
DSC_000112

DSC_0003.jpg

DSC_0005.jpg

DSC_0004.jpg

総合的に見て・・・めっちゃボロイ!
けど柱はしっかりしてるんだよね。腐れもないしカンナで削ったら綺麗です。
雨漏りも軒先の一箇所だけだし。

今後の予定としてはまず入り口扉をつけることが第一に。これがないとはじまらんw
次は中に張ってあるボロボロのベニヤをはがして、レッドシダーつけたいなぁと思考中。
1×4のレッドシダーをペタペタくっつけていけば中だけログハウスっぽくなると思うw
香りも好きだしね。ずっと嗅いでると頭痛くなるけどw

それで土日は荷物の引越しと草刈とドブ掃除です。
DSC_0022.jpg
作業前がないのはいつものこと・・・思いつきで始めるんで。。
久々の笹刈歯がうなる!!目立ても久々にやったけど体は忘れないねb

DSC_0019.jpg
側溝がどこにあるかわからない・・・
ドブさらいに2時間くらいかかった。
長年の泥がたまりにたまって10cmくらいありました。
DSC_0023.jpg
DSC_0024.jpg
綺麗な湧き水が流れるようになりました。。。ふぅちかれた。

あとは隣の杉林も勝手に手入れしていいとのこと。
何年放置したんだろう。笹がボーボーやでー。
まぁ私にかかればこれくらい。。。くっくっく。
下刈→間伐→枝打ち のウルトラコンボが決まってしまうのか!?

乞うご期待。

PS. ボランティアスタッフ募集中。昼飯は出ます。無料宿泊可能。お待ちしております。フヒヒ

★よろしければポチッとお願いします★
人気ブログランキングへ
23:58  |  中古物件改造計画  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.23 (Fri)

40年前のSTIHLチェーンソー

今日は会社お休みいただいて
転出届や住民票の手続きから住宅の売買契約まで色々やってきました。
平日じゃないと中々できなくてねー;;

あと、今日は修理屋さんに行って来た。
というのもマイチェンソーのハスク340Eの部品を買いにね。
スターターロープ部分のスプリングが割れちゃって;;
修理屋さんにも部品がないから発注してもらった!
数日は340Eが使えない・・・ううっ・・・。
指でフライホイール回すかwwwエンジンかかりそうw

さて、本題。
なんと40年前のSTIHLのチェンソーがあった!

P1000208.jpg

P1000209.jpg

P1000210.jpg

どこかで見つけて引き取ってきたらしい。
もちろんエンジンなんかかからず色々修理したとのこと。
んで、じっちゃん曰く、部品がないから自分で作ってエンジンかかるようにしたんだってー!
さすがプロは違う・・・。

エンジンかけさせてもらったけどバンバン使えそう!
ただし、重くバランスもかなり悪かった・・・そりゃ当然だわなw

でも、やれオートチューンだ、やれ電子コントロールだ
新品の真新しいチェンソーとはなにか違う歴史を感じました。
古いチェンソーはすごい魅力的だなぁ。うんうん。
スパイクもすごい鋭くて指に刺さる勢い。
圧縮もそこそこあって、ハスク385より少し軽いくらいでした。
排気音もよかったですよー ボボボボボ って感じ。

最近気づいたんだけど、チェンソー見るとコレクションしたくなっちゃうんだよね。
新しいチェンソーじゃなくて古くてボロボロで修理しないとエンジンかからなそうなやつ。
それを分解整備して使ってあげるってのがなんかすごくいいなぁってのが最近の心情。

やっぱりチェンソー最高だー(*´д`*)ハァハァ

★よろしければポチッとお願いします★
人気ブログランキングへ
19:57  |  チェーンソー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.14 (Wed)

いろいろ書きたかったことのまとめ

【最近の買い物】
ハスクのグッズいろいろ買っちゃった!
あとイタリアのKSKのチェンソー用ヘルメット。2万近くしたけどカッコイイから良しとする。
会社の先輩に「帝国軍だ」って言われたwww
フェイスガードとイヤマフついてるから確かにそれっぽい。
ヘルメット+チェンソー+チャップス でかなり外見は決まってるwww
しかし中身の人間は・・・。

【薪作りについて】
レーザーポインターで材の長さ決めて、チェンソーで切る計画。
結果:日中は明るすぎてポインターの赤点がまともに見えない
    わかりきったことではあったが・・・。
    暗いところではそれなりに有効であった。
    やはり棒をカバーのところにつけるしかないのか。
    
【作業所】
来週中に契約完了。
あとは作業所でやりたい放題。
まずはチェンソー関連の道具の移動。
その後薪ストーブ検討。
自分で施工する予定。

【チェンソー】
愛機ハスク340Eのスターターロープのスプリングが折れた。
5年使ってて始めての修理箇所。
このチェンソー間違いなく当たり機。
壊れるところがなさすぎて逆に不安だったくらい。
まぁ豆に掃除メンテしてるからね。
あと、もしかしたら新しく50cc~60ccクラス一台買うかも。
余裕があればだけどね。
25cc~100ccくらいまで全制覇したいよね。
メーカーはこだわりないので、各クラスで良いチェンソーを。
自分が一番好きなのはハスクだけどね。

【ふと思ったこと】
やっぱり軽いチェンソーが一番。
ちょっとくせはあるけど細い木切るならハスク339XPが一番いいんじゃないかと思った。
スチールのMS201もよいと思うけど。
やっぱ重たいのは疲れる・・・。同じ作業しても家帰ってバタンキューになる。

【ウミガメ】
この間の日記に書いたウミガメのその後。
協議会の人に水族館に送ってほしいと言われたが
ワシントン条約に引っかかるので辞退。
個体を移動しただけで条約に触れるから(死んでても)。
協議会の人も知っててそれを俺にやらせるのはどうかと思う。

【人生】
それなりにうまくいってる気がする。
周りの方々に感謝。
けど厄年なんだよね。トホホ

★よろしければポチッとお願いします★
人気ブログランキングへ
01:12  |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'02.25 (Sat)

すごいもん見つけちゃった!

今日も海岸へやってきた!
P1000201.jpg
いつもどーり、流木を拾いにね。
しっかしこのパジェロミニすごい!
海辺走っても全然ハマらない!
やっぱり次の車も四輪駆動で決まりやねw

とかなんとか思いつつウロチョロしてると・・・。

!!


なんと!!



すごいものを見つけてしまった!!!


























アカウミガメ!!
P1000199.jpg

残念ながら死骸でしたが・・・
大変綺麗な状態で残っており、流木の下に埋もれていました。
目も腐れてなく、まぶたもはっきりしていて、鳥類が突いたあとも一切ありませんでした。
大きさは甲長20cm程度で、頭部を含めれば27cm程度でしたね。

見つけた当初の写真↓
P1000198_20120225225957.jpg



しかし、調べてみると新潟県でのアカウミガメの死体漂着はなんと0!
http://www.umigame.org/J1/pg31.htmlumigame_shitai.html

これは・・・と思い、すぐにウミガメ協議会にメール送りました。
ウミガメの情報は少ないみたいだからね!
些細なことでもいいとのことでしたので・・・。
返信が楽しみ。

ウミガメの死体または弱って遊泳力を失った個体が海岸に流れ着くことを、
ストランディング(漂着個体:stranding)って言うみたいです。
みなさん知ってました??

★よろしければポチッとお願いします★
人気ブログランキングへ
23:32  |  動植物関連  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT
